なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

物件を見てみた

オープンハウスで一通り説明を受けてから、一軒家とマンションでいくつか候補の物件を紹介してくれた。ある程度場所を絞っているので、そもそも物件数もそんなにないようだ。マンションは数年前から価格が上がっているようで、正直高いと感じた。さらに管理費と積み立て修繕費がかかることもあり、正直高くて選択肢から外した。

 いくつか実際に物件を見て回った。その中で建物面積は狭いが、新築で場所も悪くない物件があった。実際の場所は更地で建物がないので、すでにできている同じディベロッパーが建てた建物を見せてもらった。オープンハウスの建売のグレードはあまり高くないようだが、ずっと賃貸に住んでいたので、それと比べるといいと感じた。

建物面積は今のマンションよりちょっと広いが、一軒家は3階建てマンションは平屋なので階段を考慮すると実質面積は同じかやや狭くなってしまう。一番引っかかったのが、屋根つきの駐輪スペースがないことだった。屋根がないと雨ざらしになって傷みが早くなるのと、子供を乗せたりおろしたりするときがとても大変になる。

まとめるとこんな感じだった。

〇良いところ:予算内、間取りが一般的、間口が広い、立地がいい

×悪いところ:狭い、屋根つき駐輪スペースなし、駐車場ない

やっぱり駐輪スペースがネックになって、その場で契約することはせず検討することにした。その後しばらくしたら担当の方から物件は他で決まってしまったと連絡が入った。決まってしまったと聞くと無性に惜しい気持ちになってしまうが、縁がなかったと思うことにした。

場所を限定すると物件の数も限られるため、通勤可能な範囲でエリアを増やして探してみることにした。