なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

範囲を広げて物件探し

現在の予算では、今探している地域であまりよい物件が出てこないので、少し場所を広げて検討してみることにした。通勤圏内までエリアを広げてみたら、場所によっては予算内でも色々と候補になりそうな物があった。

ただ、具体的な候補を考え始めたところ別の問題に気づくようになった。

上の子は小学校、下の子は保育園に通っているので、地域が変わる場合は転校や転園が必要になる。そのため、小学校、中学校が徒歩圏内にあり、保育園に空きがあるところでないと引っ越しをするメリットがなくなってしまう。小学校と中学校はなんとかなりそうだったが、保育園の空き状況は候補に挙げていた地域はどこもあまり良くなかった。小学校の途中で引っ越しをさせるのも、ウェブで調べてみると色々と書かれているのでちょっと考えてしまった。

場所を変えるのはそれで面倒なことがあるようなので、思い切って予算を増やすことにした。

現在の予算は、若干余裕を持たしておりフルローンにした場合でも月の支払いが今の家賃より少なくなるように設定していた。これを現在の家賃と同額までにすると予算が大分増える。

しばらくSUUMOとにらめっこをしていたら、変更後の予算内でこちらの希望する条件をほぼクリアしている物件を見つけた。オープンハウスの担当がいい感じの人だったので、気になっている物件の詳細情報と予算を上げたので、再度訪問したい旨を伝えるメールをし、再度訪問のアポイントを取った。またオープンハウスに行ってこようと思う。