なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

初めてのオープンハウス訪問

先日、オープンハウスの営業所に行ってきた。入り口のところに予約者の名前を書いたプレートが置いてあった。

営業所内にキッズルームがあったので子供はそこで遊んでいて、別室で話を聞いた。

まず聞かれたのが「予算はいくらですか?」だった。

「予算?いくらだろう?」全く考えたことがなかったので、質問をしてみたら現在の家賃から考えるようだ。普通は住宅ローンを組むので、月の支払いをどの程度にしたいかと頭金からおおよその予算が計算できるようだ。他にも購入時に仲介手数料などの諸経費というのが6~9%ほどかかるのでそれも考慮しなければならないらしい。今の家賃から希望額を伝えると金額を算出してくれて予算がでてきた。

オープンハウスは自社物件を売りたいということもあると思うが、「土地は資産になる」という部分にとても納得してしまった。いくつか物件を見せてもらったが、建売の建物の値段はどれもそんな変わらず、土地の値段が価格差になっていた。営業の方は、最終的に土地は売ればある程度の値段になるから、払えるなら場所がいいところを買ったほうがいいと言っていた。

行ったときはとりあえず話を聞いてみようという気分だったのに一通りの説明を受けたらずいぶん買う気になっていたので我ながら流されやすいなとは思った。しかし、説明を受けるまで何も知らなかったんだなと思い、もう少し調べておけばよかったと思った。