なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁の防水シート

久しぶりに家を見に行ったら、外壁に防水シートが貼られていました。 私はあの防水シートは外壁材を付けるまで壁がぬれないように保護して、外壁材はそれを剥がしてつけていると思っていたのですが、外壁材はあれを剥がさずにその上に張っているんですね。 …

洗濯機を買い換えた

家では日立のドラム型洗濯機を使用しています。8年ほど前に買った製品で今も問題なく動作していますが、今回買い換えることにしました。 買い換える理由はいくつかあるのですが、メインは今建築中の家にあります。建売なので私がどうにかできることではない…

窓と扉がついた

この前確認したら窓と玄関扉がついていました。 防音ネットで確認しにくいですが、どうやら屋根もできているようでした。 とりあえず穴が全部塞がったので雨が降っても安心ですね。 家が形になってくると実感がわいてくるのと、サイズ感が分かるようになって…

上棟

前回から大分間が空いてしまった。 足場が完成してしばらくしたら上棟が始まりました。その日はたまたま私用で休みだったので、朝方に前を通ったら木材を積んだトラックがあってちょうど柱を立てているところが見られました。 お昼頃にも通ってみたら、骨組…