なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

確定申告

住宅ローン減税を受けるために確定申告を行いました。確定申告の期限は3月15日だったのですが色々と予想外の書類が必要でギリギリだったので、今後家を購入される人の参考にちょっと書いておきます。

確定申告自体はマイナンバーカードがあって暗証番号が設定されているとかなり簡単に行うことができます。今回が初めてなので比較はできませんが、家で申請ができるのはとても助かります。

今回私が行った手続きは住宅取得等資金の贈与の申請と住宅取得等資金の贈与の2種類です。まず、いずれでも必要で手元になかった資料が登記事項証明書でした。土地用と建物用があるのですが、オープンハウスからもらった書面はちょっと違うようで登記事項証明書は「登記・供託オンライン申請システム」から取得をしました。このシステムもなかなかくせ者で申請可能な時間が決まっているのはいいとして、申請が受理されると発行費用等を払う必要があるのですが、メール等でお知らせはないので自分で確認をする必要があります。しかも払い込みの期限が数日と短く、期限が切れてしまうとまた申請をしないといけないので2回申請をし直しました。

あと住宅省エネルギー性能証明書も必要なのですが、こちらはオープンハウス・ディベロップメントの窓口に依頼をしないと発行されないので注意が必要です。もらった書面を見ていたら付いていないので確認をしたら「すべての人が発行するわけではないため、申請をしないと発行されない」との回答でした。契約時に省エネだと減税費用が多くなるとか散々言ってたし、諸経費の項目にはあったから当然付いていると思うのが普通だと思います。こちらは発行までにしばらく時間がかかるので引き渡しをしたらすぐ申請した方が無難です。

あとは売買契約書や図面などなので手元にある資料です。

贈与の方で戸籍謄本が必要です。今はコンビニで取得ができるので本当に助かりました。

初回のみ確定申告が必要で、次回からは年末調整の手続きでできるようですが、送られてくる用紙をなくさないよう注意されたので気をつけたいと思います。