なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

家の鍵 その3

またまた、1ヶ月ほど開いてしまいました。

nanikanote.hatenablog.jp

前回はロックProを2つ取り付けた内容を書きましたので、今回は指紋認証パッドについて書きます。家は玄関扉の脇にちょっとした隙間があるのでその部分に取り付けることにしました。

取り付け方法はネジで固定する方法と両面テープで固定する方法の2種類があり、私はネジで固定する方法を選択しました。キットの中にボードアンカーがついているのでまずサイディングボードに穴を開けます。家にあった5mmのドリルを使用してちょっと小さいがなんとか入る感じでした。念のため外壁用シーリング材を穴に塗りつけてボードアンカーを入れてネジで取り付け金具を固定して、本体を取り付ける。

こんな感じでつきました。高さは子供も届く様に電気のスイッチと同じ高さにしました。取り付けをしたらアプリに登録して設定を行います。設定上必要な数字の暗証番号を設定したら指紋の登録ができます。早速指紋を登録し試したところ最初何度か失敗したが、うまくできるようになったら指紋のみで成功するようになりました。

実際に指紋が認証されたから開くまでに数秒かかりますが、鍵を使用せずに開けられるのでとても重宝しています。子供の指紋も登録しましたが、うまくいかないときもあるようで何度か失敗が連続するとセキュリティー指紋認証自体がオフになってしまい、アプリで許可をしないと指紋が使用できなくなります。

 

SwitchBotカードがついておりNFCカードとして登録するとカードをかざして鍵を開けることができるようになります。子供にはこのカードを持たせようと思っていたのですが、カードではちょっと大きく調べたら小さく切ることも難しいようでちょっと困りました。

ちょっと調べたところSwitchボットの指紋認証パッドはRFID Tagが使えるようで価格も安くちょうどキーホルダーになっているので、子供に持たせるにはこちらがベストっぽい。早速Amazonで購入して試したところちゃんと使えました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CQY3TY9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1