なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ基礎の完成

久々に現場をのぞいてみたら型枠が完全に外れていてベタ基礎が完成していました。 ベースコンクリート打設からここまでがおよそ1週間ほどでした。 玄関部分は数段の階段になる予定ですが、この時点ではまだ階段はできていませんでした。建築図面からすると今…

ベースコンクリート打設

鉄筋が組まれてから数日後にベースのコンクリートが打設されていました。見たときはまだ湿った感じだったので、ちょうどその日に行ったようです。 手前は少し低くなっていて、奥が高くなっているので型枠がそれぞれ組まれていました。面はきれいにならされて…

鉄筋が組まれていた

今すんでいるところと購入予定のところが近いので、時々進捗を見に行っていた。 先日見に行ったところちょうど基礎の鉄筋が組まれていました。鉄筋が組まれるとなんとなく基礎の形がわかるので、少し実感がわいてきます。 近所でもいくつか家ができているの…

リステリンポンプが便利

気づいたらだいぶ間が空いてしまったので、日記的な内容を。 もう6月で振り返るとあっという間に感じます。日本は新年度が4月なので切り替わってから2ヶ月ですが、西暦は1月からなのでそう考えるとも半分が過ぎようとしているので早いなあと思います。 私は…