なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

鉄筋が組まれていた

今すんでいるところと購入予定のところが近いので、時々進捗を見に行っていた。

先日見に行ったところちょうど基礎の鉄筋が組まれていました。鉄筋が組まれるとなんとなく基礎の形がわかるので、少し実感がわいてきます。

近所でもいくつか家ができているのですが、気づくとあっという間にできているので作業が始まると進みがとても早いです。

元々建物があった場所なので、取り壊しから行っていますが、取り壊しも始まってしまうと2日ほどで終わっていて、整地は少し日数がかかっていましたが、気づいたら防湿シートが設置されていて、その1週間後くらいには捨てコンが流されていました。

その数日後に基礎の鉄筋が組まれていました。とてもきれいに鉄筋が組まれているようで、安心しました。いくつか縦方向に出ているのは柱を固定する部分なのでしょうか。結構不思議な形状になっていました。