なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

2024-01-01から1年間の記事一覧

ロックProの電池消耗が早い

家ではロックProを2台使っているのだが、1台だけ異常に電池の消費が激しい。同時期に導入してほぼ同じ回数施錠と解錠をしているのに、片方は残量が60%ほどでもう片方は既に1回電池交換をしてまた交換が必要な状況となってしまった。もともと電池で9ヶ月とあ…

確定申告

住宅ローン減税を受けるために確定申告を行いました。確定申告の期限は3月15日だったのですが色々と予想外の書類が必要でギリギリだったので、今後家を購入される人の参考にちょっと書いておきます。 確定申告自体はマイナンバーカードがあって暗証番号が設…

コンセントの増設

今回はコンセントを増設した内容です。こちらも電気工事士がないとできない作業なのでご注意ください。 家にはパントリーとして使っている2.4平米ほどのストレージルームがあるのですが、ここにコンセントがついていないのです。ただ、壁の反対側に冷蔵庫用…

スイッチの交換

今回は家のスイッチを交換した話です。スイッチの交換は難しくない作業ですが電気工事士の資格を持っていないとできないので注意してください。私は昨年に仕事の都合で第2種電気工事士の資格を取得しましたので、自分で作業が可能です。 さて、家のスイッチ…

家の鍵 その3

またまた、1ヶ月ほど開いてしまいました。 nanikanote.hatenablog.jp 前回はロックProを2つ取り付けた内容を書きましたので、今回は指紋認証パッドについて書きます。家は玄関扉の脇にちょっとした隙間があるのでその部分に取り付けることにしました。 取り…

家の鍵 その2

今回は前回の続きです。 nanikanote.hatenablog.jp 購入した"SwitchBot ロック Pro"が到着しました。とりあえずそれぞれの鍵にロック Proを取り付けて設定をする。ツインロックモードという設定がありそれを有効にすると鍵2つが連動して動いてくれました。ツ…

家の鍵について その1

今回は家の鍵について書きます。 今は玄関の鍵は2つついているのが一般的だと思います。前に住んでいたマンションも玄関扉には鍵穴が2つありました。エントランスは鍵をかざすと扉が開いたのですが、各部屋の玄関は普通の鍵を入れると開くタイプでした。 オ…

引越し その3

前回から1ヶ月以上間が空いてしまいました。。。 nanikanote.hatenablog.jp 前回は荷物の搬入直前まで書いたのでその続きです。 道路の関係で家の前にトラックを止めることができなかったため少し離れたところから台車を使って荷物を運ぶ。始まると早い物で…

引越し その2

引越しについて続きを書きます。 前回は梱包までを書きました。 nanikanote.hatenablog.jp 今回は翌日の引越しについてです。当日は私が新居側で荷物の搬入に立ち会って、妻が搬出の方に立ち会うことになりました。だいたい時間を聞いたところ数時間ほど時間…

引越し その1

今回は引越しについて書きます。 引越しは過去に何度もやっていますが、やっぱり疲れますね。一人暮らしのときはそれほど荷物を持っていなかったので、それほどでもないのですが結婚してからの引越しは人数も増えているためその分荷物も多くて作業が大変にな…

追加工事

フロアコーティングの数日後に今度は追加の工事がありました。 工事の内容は 各部屋にエアコンを設置 窓にカーテンレールを設置 ストレージルームに可動棚を設置 キッチンにカップボードを設置 ルーフバルコニーにコンセントを追加 これらの工事はすべて入居…

フロアコーティング

今回はフロアコーティングの話です。 フロアコーティングは入居説明会の時に紹介されたジェブに依頼しました。 nanikanote.hatenablog.jp 私は仕事で立ち会いができなかったので、立ち会いは妻にお願いをしました。立ち会いは最初に鍵を開けて、作業完了後に…

あけましておめでとうございます

前回の投稿から大分時間が空いてしまい2024年になりました。ちゃんと記事を書こうとすると推敲が長くなってなかなか投稿できないので、これからは多少短くてもこまめに更新をしていこうと思います。 引越しは昨年済ましており、今は新しい家に住んでいます。…