なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

あけましておめでとうございます

前回の投稿から大分時間が空いてしまい2024年になりました。ちゃんと記事を書こうとすると推敲が長くなってなかなか投稿できないので、これからは多少短くてもこまめに更新をしていこうと思います。

 

引越しは昨年済ましており、今は新しい家に住んでいます。前回の記事が鍵の受け取りだったので、引越しまでのことは追々書くことにします。

 

取り急ぎ住んでみての感想は「思ったよりも暖かい」と感じました。時々実家に帰るとマンションに比べると寒いので覚悟していましたが、意外と寒くないのでびっくりしました。オープンハウスの断熱はそこそこなのですが、それでも実家に比べると格段に暖かいので新しい家はそれなりに断熱がしっかりしているようです。

新しい部屋では各部屋にスイッチボットの温湿度計を置いてログを取るようにしています。2階にリビングがありエアコンをかけていることが多いので暖かいです。3階はリビングのエアコンで暖められているようでやや暖かい感じです。逆に1階はエアコンの風は行かないようで玄関もあるため寒いです。

今の前の前に住んでいたところはマンションにも関わらず冬は寒かったので、一軒家やマンションよりもその建物の構造によるところが大きいようです。

ただ床は確実に前よりひんやりしています。引越し当初は冷えるのでスリッパを使っていましたが、しばらくすると慣れてくるようで日によっては履かなくても平気な時もあります。