なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

決済&鍵引き渡し

先日、決済を行い鍵を受け取りしました。

 

決済はローン決済時に記載した振込用紙で行われるので、私の方でやることは特になく、朝銀行口座を確認したら銀行から振り込みがあり金額が増えていて、数時間後に確認したら各種支払いが実行されており、いつもの金額に戻っていました。

お昼頃にオープンハウスから着金確認の連絡があり、午後に鍵の受け取りに行ってきました。

 

鍵の受け取りは、最初に簡単に説明を受けて、鍵の確認をして受け取るだけだったので、1時間ほどで完了しました。

鍵には工事キーとメインの鍵があって、工事キーは工事業者なども持っている鍵でメインの鍵よりちょっとだけ短くなっている。メインの鍵は少し長いため、メインの鍵を鍵穴に刺すと奥の玉?が落ちて工事キーが使用できなくなるということ。実際にメインの鍵を差し込むと奥に引っかかりがあり少し力を入れたら奥まで入るようになった。鍵穴は2つあるのだが片方をやるともう片方もとれるようでした。確かにメインの鍵を使用したら工事キーでは開閉できなくなりました。

鍵は普通の鍵を2本、電子キーを3個貰いました。ただ、電子キーの中に普通の鍵も入っていたので、実際には鍵穴に刺す鍵が5本、電子キーが3個ついていました。

 

鍵を受け取って、内覧会ぶりに中を確認できました。すぐにフロアコーティングの作業が入るので電気と水を使用可能な状態にしないといけない。電気はおうちリンクで手配されているので、水道だけ電話をして今のところの移転手続きと新しいところの開通手続きを行いました。