なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

ローンの契約

先日、ローン契約をしてきました。

ローン契約は直接銀行で行うため、平日の9時~15時で予約が必要とのこと。オープンハウスの担当者に希望日時を伝えたところ、希望日時を伝えたら午後に予約が取れました。

 

事前に聞いていた必要な持ち物は

・印鑑証明書 2通
・住民票 1通
・本人確認書類
・健康保険証
・実印
・キャッシュカード
・売買契約書
・手付金支払いの振込伝票

しかし、引き渡しカレンダーの方には以下が追加されていた。

・銀行届け印
収入印紙

銀行からの書類には記載がなかったが、銀行届け印を使うことになったら困るので、収入印紙以外はすべて持って行くことにしました。

肝心のローン契約は拍子抜けするほどあっさり終わりました。審査が完了しているので本当に書面に署名と押印をするだけで終わりました。結局ローン決済で使用したのは、

・印鑑証明書 2通(1枚はローン決済の印鑑、もう1枚は抵当権設定のため)
・住民票 1通
・本人確認書類
・健康保険証
・実印
・売買契約書
・手付金支払いの振込伝票

これでキャッシュカードや銀行届け印は使用しませんでした。決済は今回振込用紙に記入をしたので、決済日に自動的に実行されるようです。振り込みは4カ所で、すべて金額や振込先は記載済みだったので、名前と電話番号を記入するだけで完了しました。

最後に司法書士の方から登記について説明を受けました。

だいたい銀行に入ってから30分ほどで完了です。

次はいよいよ決済です。