なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンの申し込み

住宅ローンの事前審査申し込みはオープンハウスが代行してくれたので、こちらですることは何もなかった。 しばらくすると事前審査の結果が出そろったと連絡があった。審査結果の一覧が送られてきたので、どの銀行で住宅ローンの申し込みをするかを決めなけれ…

オープンハウス 建売の標準仕様書

契約した物件はオープンハウス・ディベロップメントが設計をしているらしい。 設備の標準仕様書は以下の通りであった。 項目 メーカー 外壁 ニチハ、玄関ドア YKKAP ピタットキー(電池式) 床タイル ADVAN、サッシ YKKAP、屋根 KMEW、ポスト 倉敷紡績 キッチ…

建築図面

物件の契約を行ったが、よく考えてみると最初にもらった計画図と標準仕様書のみで物件の詳細について何一つ知らないことに気づいた。契約時にもらったファイルに契約書以外の書類が付いていた。重要事項説明時に「詳細はこちらを」と言っていたことを思い出…

MX anywhere 3の静音化

MX anywhere 3は非常にいいマウスなのだが、クリック音するため購入を避けていた。私がマウスに欲しい機能は以下の4点 ・USB-C充電式 ・Bluetooth接続 ・クリック音が静か ・ガラス面で使用可能 MX anywhere 3はクリック音以外は全てクリアしている。MX mast…

売買契約に行ってきた

3回目のオープンハウスに行って売買契約を行ってきました。 まず、簡単に概要の説明を受けました。その後、宅建士の方による契約書や重要事項説明の読み合わせを行った。1ページずつ読んで、疑問があれば質問をしていくのだが、細かいところを質問していたこ…

シュレッダーが壊れた

使っていたシュレッダーが壊れてしまった。 使用していたシュレッダーはGSHA26MBというもので、3年前に買った製品だった。やや音が大きいがマイクロカットでホッチキスが付いたまま裁断できるのでとても重宝していた。 症状としては動作させると歯の部分がほ…

2回目のオープンハウス

2回目のオープンハウスに行ってきました。 ブログでは連続して書いていますが、実際には1回目と2回目の間はしばらく時間が経っています。 こちらが気になっていた物件は既に決まってしまったようでしたが、3つの物件を紹介してくれた。 物件1は希望の条件を…