なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

シュレッダーが壊れた

使っていたシュレッダーが壊れてしまった。

使用していたシュレッダーはGSHA26MBというもので、3年前に買った製品だった。やや音が大きいがマイクロカットでホッチキスが付いたまま裁断できるのでとても重宝していた。

症状としては動作させると歯の部分がほとんど回らずにとてもいやな音がしている。外せる部分は外してみたが分解できそうな感じではなかったので、中を軽く掃除してみたが改善しなかった。おそらくは経年劣化だと思うが、壊したかもしれない心当たりがある。

この製品は定格連続運転時間が3分と短いため大量の紙を裁断すると割と簡単にオーバーヒートして停止してしまう。少しでも長く使用するため熱くなる部分に風を当てて使っていたが、気持ち稼働時間が延びる程度で大きな改善は見られなかった。ファンと取り付けようとも考えたが、意外とコストがかかるので、風の通り穴を数カ所開けて、小型扇風機で風を送って使っていた。

改造をしてからしばらく使用していて急に動かなくなったので、もしかしたら風が通るようになったために切りくずが意図しないところに入って壊れてしまった可能性も考えられる。今思えばとりあえず放熱シートでも貼って試せばよかったなと思う。

 

結局新しいものを買うことになったが、音が静かで稼働時間も長くなったので、新しい物を買うのが一番だった。