なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

決済&鍵引き渡し

先日、決済を行い鍵を受け取りしました。 決済はローン決済時に記載した振込用紙で行われるので、私の方でやることは特になく、朝銀行口座を確認したら銀行から振り込みがあり金額が増えていて、数時間後に確認したら各種支払いが実行されており、いつもの金…

ローンの契約

先日、ローン契約をしてきました。 ローン契約は直接銀行で行うため、平日の9時~15時で予約が必要とのこと。オープンハウスの担当者に希望日時を伝えたところ、希望日時を伝えたら午後に予約が取れました。 事前に聞いていた必要な持ち物は ・印鑑証明書 2…

入居日が確定しました

本日やっと入居日が確定しました。 実は内覧会の案内が来たときに入居希望日を伝えていたのですが、担当者からなかなか返事がもらえずにずるずると過ぎていました。引越しの見積もりは案内が来てからすぐに依頼して金額はでており、仮で引越し日も押さえても…

インテリアオプション販売会

ジアスのインテリアオプション販売会に行ってきました。 場所は前回入居説明を行った会場と同じところでした。それぞれ専門の担当者がいるので、担当が変わりながら話をする。 最初はカーテンレール、基本的にすべての引き窓にレールを設置するので、どこに…

LiDAR

同僚からとても面白いアプリを教えてもらったので、ちょっと紹介します。 先日新調したiPhoneはProだったのでLiDARスキャナというものがついていたらしい。ChatGPTに聞いた説明は以下の通りでした。 LiDAR(ライダー)は、Light Detection and Ranging(光検…

内覧会に行きました

先日、待ちに待った内覧会に行ってきました。 内覧会に向けてチェックシートとか、気をつけるところなどいろいろ準備をしていったのですが、結果的にはそこまでしっかり確認ができませんでした。初めて見られるので浮かれていた部分はあります。今思えば隅の…

入居説明会に行ってきた

先日オープンハウス入居説明会に行ってきました。 紙の案内ではキッズスペースがあると書いてあったが、直前のメールで会場が変わっておりキッズスペースがない場所になっていた。子供は飽きてしまうだろうからひまつぶしをいくつか持って会場へ。 駅から会…

iPhone15pro

先週注文していたiPhone15proがやっと来ました! そして今日フィルムとケースも到着したのでiPhone12からデータ移行を行いました。ほとんどのデータはそのまま移行されますが、一部アプリはそれぞれ移行設定をしなければいけないものもあるので結構面倒です…

内覧会のご案内

家もずいぶん完成しており、予定よりも進みが早いなと思っていたら、内覧会の案内メールが送られてきました。 メール内容としては、 新居の設備・サッシ等の使用説明・敷地境界線の案内・アフターメンテナンスの登録説明の案内をします。所要時間は90~120分…

足場が消えた!!

ついに足場がなくなっていました。すっきりして全体像が見えるようになりました。 まず全体を見た感想は、「なんかずいぶん白いな」でした。 形は事前にもらっていた提案資料の完成予想図と全く一緒でした。ただ、完成予想図には雨樋や排水用のパイプなどの…

外壁が完成

ついに外壁材が張られていました! うちの外壁はメインがホワイトでいくつかアクセントでブラックが入っています。足場が邪魔で出入り口のちょっと空いている部分からしか見えないので、よく分かりませんが、外壁ができるとほとんど外見が完成しているので、…

iPhone入荷の連絡

iPhone15はAppleから購入することを決めたのですが、docomoの予約はとりあえずそのままにしていました。 nanikanote.hatenablog.jp iPhone12を購入したときですと、金曜日に入手したときは水曜日頃に入荷の連絡があり手続きをしていました。発売日22日に受け…

018サポートの登録

東京都の子供・子育て支援018サポートの案内が来たので登録をしてみた。 都内在住の0歳から18歳までの子供を対象に月額5000円(年間最大60000円)を支給してくれるようだ。折角子供のマイナンバーカードも作って、口座登録もしているので、その情報から自動で…

iPhoneの予約をしました

先週金曜日の午後9時にiPhone15の予約が開始されました。 現在はiPhone13を使っておりちょうど2年経つので機種変予定で、21時の予約に備えて準備をして待っていました。docomoを使っているので、ドコモオンラインで予約をするため5分前にログインして待機 21…

今時の車の便利さ

私は自家用車を持っていないので、レンタカーを仕事や私用で時々借りることがあるが、レンタカーは毎回借りる車が異なるので、最低限の設備以外使うことがなかった。 このところ車の購入を検討していたため、最近の車はいろいろと機能がついていることを知り…

車と自転車

家がだいぶできているので、いろいろと考えるようになってきました。 その中で駐車場があったら車を買いたいと前から思っていたので、車の検討も始めました。 家は1階の一部がガレージになっているので、スペース的に駐車できる車のサイズも決まってくる。も…

HUAWEI Band 8

Garmin Instinct 2の電池持ちが本当にやばくなってしまったので、新しい活動量計としてHUAWEI Band 8を買った。 最終的にHUAWEIにしたのは値段だった。Garmin Instinct 2が2年ほどでバッテリーが半分程度になってしまったことを考えると、Instinct 2Sはいい…

入り口に柵ができていた

本日伸縮型の門扉が簡易的に取り付けられて、入れなくなっていました。 今までは何もなかったので夜はちょっと中に入って見ることができたのですが、さすがにわざわざ開けてまで入ろうとは思わないので外からちょっとだけのぞくことしなできなくなってしまい…

外壁の防水シート

久しぶりに家を見に行ったら、外壁に防水シートが貼られていました。 私はあの防水シートは外壁材を付けるまで壁がぬれないように保護して、外壁材はそれを剥がしてつけていると思っていたのですが、外壁材はあれを剥がさずにその上に張っているんですね。 …

洗濯機を買い換えた

家では日立のドラム型洗濯機を使用しています。8年ほど前に買った製品で今も問題なく動作していますが、今回買い換えることにしました。 買い換える理由はいくつかあるのですが、メインは今建築中の家にあります。建売なので私がどうにかできることではない…

窓と扉がついた

この前確認したら窓と玄関扉がついていました。 防音ネットで確認しにくいですが、どうやら屋根もできているようでした。 とりあえず穴が全部塞がったので雨が降っても安心ですね。 家が形になってくると実感がわいてくるのと、サイズ感が分かるようになって…

上棟

前回から大分間が空いてしまった。 足場が完成してしばらくしたら上棟が始まりました。その日はたまたま私用で休みだったので、朝方に前を通ったら木材を積んだトラックがあってちょうど柱を立てているところが見られました。 お昼頃にも通ってみたら、骨組…

足場が完成していた

家のベース部分はできたようで、足場を組み始めていました。 足場が組まれると高さ方向のサイズ感が分かるようになるので、以外と高いんだなと感じました。防音シートもたたまれた状態で足場に取り付けてあった。 その数日後には土台となる木材が組まれてい…

ベタ基礎の完成

久々に現場をのぞいてみたら型枠が完全に外れていてベタ基礎が完成していました。 ベースコンクリート打設からここまでがおよそ1週間ほどでした。 玄関部分は数段の階段になる予定ですが、この時点ではまだ階段はできていませんでした。建築図面からすると今…

ベースコンクリート打設

鉄筋が組まれてから数日後にベースのコンクリートが打設されていました。見たときはまだ湿った感じだったので、ちょうどその日に行ったようです。 手前は少し低くなっていて、奥が高くなっているので型枠がそれぞれ組まれていました。面はきれいにならされて…

鉄筋が組まれていた

今すんでいるところと購入予定のところが近いので、時々進捗を見に行っていた。 先日見に行ったところちょうど基礎の鉄筋が組まれていました。鉄筋が組まれるとなんとなく基礎の形がわかるので、少し実感がわいてきます。 近所でもいくつか家ができているの…

リステリンポンプが便利

気づいたらだいぶ間が空いてしまったので、日記的な内容を。 もう6月で振り返るとあっという間に感じます。日本は新年度が4月なので切り替わってから2ヶ月ですが、西暦は1月からなのでそう考えるとも半分が過ぎようとしているので早いなあと思います。 私は…

住宅ローンの本審査

住宅ローンの本審査の結果がでました。満額借りることができたので、とりあえずは一安心です。金額的には今の賃貸とさほど変わらないのに、この先何十年も払っていかないといけないとなるとどうしても不安は感じてしまいます。 住宅ローンの本審査が完了して…

ヒルトン東京に宿泊

東京に住んでいると都内で宿泊することはほとんどないのですが、先日ヒルトン東京に宿泊してきました。ヒルトン東京はマーブルラウンジのビュッフェに時々行くので、何度か行ったことはあったが、宿泊は初めてだった。 昨年、ディズニーランドに行った際にヒ…

Garmin Instinct 2

Garmin Instinct dual powerの電池持ちが悪くなってきたので、久々に検索をしていたら後継のInstict 2なるものが発売していることに気づいた。 www.garmin.co.jp Instinct 2とInstinct 2Sにそれぞれ無印とdual powerがあるようだ。Sは本体が40mmと少し小さく…