なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

今時の車の便利さ

私は自家用車を持っていないので、レンタカーを仕事や私用で時々借りることがあるが、レンタカーは毎回借りる車が異なるので、最低限の設備以外使うことがなかった。

このところ車の購入を検討していたため、最近の車はいろいろと機能がついていることを知りました。この前トヨタのヤリスを借りたときに、アドバンスト パークの機能がついていることに気づいた。

 

これは動画を見てなんとなく操作方法を知っていたので、駐車場に止めるときに使ってみました。止めたい場所の前に止まって、パーキングに入れて、スイッチを押す。そうすると車がブレーキ操作とシフトチェンジを指示するので、それに従うと自動で車を操作して駐車をしてくれる。試したところうまく駐車をしてくれました。

正直、駐車まで結構時間がかかるので自分で操作した方が早いと思いましたが、機械ならぶつけることはなさそうなので自分では止めにくいと思う場所ではいいなと思いました。

 

それと高速を乗る機会があったので、レーダークルーズコントロールを使ってみました。ヤリスは停止保持機能がないので数秒停止する場合は解除されてしまうようです。最初スイッチを押して「radar ready」と表示されたが、その後どうすればいいのか分からずに入っていたマニュアルを読みました。radar readyとなったらsetを押せばいいということで改めてsetを押したら、速度の調整が始まりました。車間距離が優先のようで、車間が維持できると指定速度まで上げてくれるみたい。ハンドル操作はしていないようであくまでアクセルとブレーキのみでした。

初めてこの機能使ったのですが、これすごく便利ですね!!!ちょうど空いていた道だったので高速でほとんどアクセル操作をしなくていけたので、とっても楽でした。

今思い返せばこのマークずいぶん前から車についていた気がします。こんなに便利ならもっと前から使えば良かったと後悔しました。

 

車線はみ出しで警告がでたり、多少ハンドルの調整をしてくれていたので、しっかり設定をするともっとアシストしてくれるのかもしれませんが、そのあたりは分からずに諦めました。

 

しかし、今時の車はいろいろと機能がついていて便利ですね。今度からレンタカーでも面白そうな機能がついていたら積極的に試してみようと思います。