なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

範囲を広げて物件探し

現在の予算では、今探している地域であまりよい物件が出てこないので、少し場所を広げて検討してみることにした。通勤圏内までエリアを広げてみたら、場所によっては予算内でも色々と候補になりそうな物があった。 ただ、具体的な候補を考え始めたところ別の…

鍵をオートロック化させる

自宅玄関の鍵をIOT化してみた。 帰宅したときの施錠忘れ、外出時に施錠をしたか気になることが多々あるため、IOT化して外から状態の確認とオートロックができるようにしてみた。 元々スイッチボットハブを自宅に導入していたので、スイッチボットロックを付…

物件を見てみた

オープンハウスで一通り説明を受けてから、一軒家とマンションでいくつか候補の物件を紹介してくれた。ある程度場所を絞っているので、そもそも物件数もそんなにないようだ。マンションは数年前から価格が上がっているようで、正直高いと感じた。さらに管理…

バッグを新調した

今まで使用していたバッグは輪枸の格という9年ほど前に買った物なのだが、コーティングが剥げてきてしまったので、以前から新しいバッグをずっと探していた。 楽天とかAmazonでいくつかいい物があったのだが、寸法だけではサイズ感がわからないため購入を躊…

初めてのオープンハウス訪問

先日、オープンハウスの営業所に行ってきた。入り口のところに予約者の名前を書いたプレートが置いてあった。 営業所内にキッズルームがあったので子供はそこで遊んでいて、別室で話を聞いた。 まず聞かれたのが「予算はいくらですか?」だった。 「予算?い…

家を探し始めてみた

今は2LDKの賃貸にすんでいる。子供が2人だが、まだ小さいのこの間取りでも全く問題はない。ただ、上の子が小学校に入って、しばらくすると1人部屋が必要になってくると思うので、将来的には3LDKの部屋に住み替えをしたいと思っている。ただ、今すんでいるあ…