なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

ロックProの電池消耗が早い

家ではロックProを2台使っているのだが、1台だけ異常に電池の消費が激しい。同時期に導入してほぼ同じ回数施錠と解錠をしているのに、片方は残量が60%ほどでもう片方は既に1回電池交換をしてまた交換が必要な状況となってしまった。もともと電池で9ヶ月とあったので、片方は明らかに異常だった。

サポートに連絡をしたところ本体の不具合ということで新しい機種を送ってくれた。交換後は問題なさそうなので、しばらく使っていたらまた電池交換の表示が現れた。やっぱりだめだったのかと確認をしたところ、今度は正常に動作していた方が急激に電池が消耗してしまった。

よくよくステータスを見ていたところ電池がなくなったロックProのFWはVersionがv1.5となっているが、新しく送って貰ったロックProはv1.6になっている。1月に使い始めてからFWアップデートのお知らせがあったため、異常を起こした機種は両方ともうFWがv1.5だった。v1.6は配布されていないようでどこを探しても見つからない。

そういえば前のバージョンでは問題なかたので、FWが原因かと思いつつサポートに連絡をしたところ、やはりシステムのバグということでFWが原因で、近日中に修正版リリースされるので待ってほしいと回答があった。

v1.5で電池切れと表示されている場合、実際にはまだ電池が残っていると思われるので電池ボックスを抜き差しすることをおすすめします。私のところでは抜き差しをするだけで20%から35%に改善したので、なんとか使える状態になっています。

 

4月4日追記

その後確認したところ交換したロックProも既に90%まで減っていたのでv1.6もだめっぽい。