なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

内覧会に行きました

先日、待ちに待った内覧会に行ってきました。

内覧会に向けてチェックシートとか、気をつけるところなどいろいろ準備をしていったのですが、結果的にはそこまでしっかり確認ができませんでした。初めて見られるので浮かれていた部分はあります。今思えば隅の継ぎ目とかしっかり見た方がよかったななど少し反省しています。ただ、考えていた以上にしっかりできていてちょっと見た程度で気づくような不具合がありませんでした。

 

図面と内容が一致しているかどうかは最低限チェックしてすべてOKでした。図面と異なっていたが良かったことがありました。

(1) 外の防水コンセントが1口ではなく2口だった。2口に変更しようと思っていたので元々2口でよかった。

(2) 1階の窓に網戸がついていた。図面では網なしとなっていたが、実物はついていました。

 

オープンハウスの人が中の使い方を教えてくれるのですが、玄関で鍵のつまみを取り外しができるところに一番驚きました。鍵が電子キーで開いたり今時の設備はすごいですね。

他はあまり驚くようなところはなかったかな。

小さい窓が部屋の中にあるハンドルを回すと開けたり閉めたりできるので、便利そうだった。今の窓は手で開けるタイプなのでいちいち網戸を開けないといけないため手間なのと中途半端な角度を維持ができなかったので風が強い日とかすぐしまってしまい不便に感じていた。ハンドルだと途中の角度が維持できて、窓の開け閉めに網戸を開ける必要がないから虫の心配がない。図面の型番だけだと網戸の開閉が必要なタイプか判断がつかなかったので、ハンドルタイプで本当に良かった。

 

引き渡しの状態では窓にカーテンレールがついていないので、追加工事でレールを付けたい。他にもエアコンの設置、カップボードの取り付けなど細々した工事をお願いしたいので、既に予約してある販売会でそのあたりを聞いてみる予定。