なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

入居説明会に行ってきた

先日オープンハウス入居説明会に行ってきました。

紙の案内ではキッズスペースがあると書いてあったが、直前のメールで会場が変わっておりキッズスペースがない場所になっていた。子供は飽きてしまうだろうからひまつぶしをいくつか持って会場へ。

駅から会場までが思ったより距離がありすこし時間を過ぎて会場に到着。まず、ついて驚いたのが入居説明会に来ていた人の多さでした。ソファー席で仕切られた区画が結構な数あったが、ほとんどが埋まっていました。

 

席に案内されて待っていると、それぞれの担当の人が代わる代わる説明をしてくれるシステムでした。

 

最初におうちリンクの人が電気、ガス、水道について説明があった。戸建てで最初の電気は結構トラブルがあるのでおうちリンクに任せてくれれば入居までに使えるようにできますよという内容だった。最初に使えるようになったら後は自由に乗り換えもできるということ、特にこだわりががないのでおうちリンクにお願いすることにした。

 

次にネットの説明をJ:COMの方がしてくれた。正直ネットは自分で手配をするつもりだったが、住所がいつ確定するか分からない状態だと入居までにネットを開通するのは難しいと聞いてちょっと迷った。すぐに決める必要はないのでネットはちょっと保留。

 

次にフロアコーティングのジェブという会社の説明を受けた。営業の説明がかなりうまく安くはなかったが即決で実施することを決めた。日程調整で断念するケースもあるということだったが、平日がOKだったのでその場で日程も決めた。コーティングの30年耐久で10年保証がついてて、コーティング前に掃除もしてくれるということなのでむしろ購入時に自動的に付けてもいいんじゃないかと個人的には感じた。


そして住設安心サポートという元々ついているキッチン、システムバス、トイレ、給湯器等について10年間の保証を付けられるサービスの説明を受けた。長期保証と聞くとなんとなく入ってしまうので、このサービスも契約することにしました。

 

最後にジアスというインテリアの販売や工事を請け負っている会社の説明でした。今回入居説明会で一番知りたかったのが、引き渡し後の追加工事をどこでお願いするかだったので、この会社が一番話したいところでした。しかし、その場ではほとんど話はできずに別途予定している販売会があるのでそこでいろいろ話ができると言うことなので、販売会の予約をして終了。一応そこで依頼すれば入居前に工事ができると言ってくれたのでちょっと良かったかな。

 

私が思っていた入居説明会とはだいぶ異なっていましたが、知らないこともいろいろと聞けたので行って良かったと思いました。