なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

インテリアオプション販売会

ジアスのインテリアオプション販売会に行ってきました。

場所は前回入居説明を行った会場と同じところでした。それぞれ専門の担当者がいるので、担当が変わりながら話をする。

 

最初はカーテンレール、基本的にすべての引き窓にレールを設置するので、どこにどのようなもの付けるかカタログを見ながら決めていく。レールって種類や形がいろいろあるんですね。私はこだわりがないので、妻が主体で話をしていた。

 

次にエアコンについて話を聞いた。今の家から1台持って行くので、3台新規で購入する。リビングは広いのでちょっといいやつにして、他は小さめの安いもので見積もりをしてもらった。やっぱりエアコンは高いです。ちょっと前に電気屋さんで下見をしておいてよかった。

取り付け費用も1台は室外機が1階、室内機が3階になっているので、エアコン費用に負けず劣らずでした。。。

 

カップボードは事前にクリナップで下見をして見積もりをもらっていたので、それを渡して取り付け費用を含んだ見積もりを出してもらった。さらにストレージルームに棚を付けたり、壁にコンセントを増設したり、いろいろと細々した内容を見積もりをしてもらいました。その場で見積もりがでないところもあったので、その部分は後日見積もりを出してもらうことにした。

 

なんだかんだで全体としてはかなりの金額になりましたが、当日に契約をすると10%値引きをしてくれるということでその場で契約を行いました。金額が大きいと10%でも結構な金額になるので、気分的にいいですね。