なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

HUAWEI Band 8

Garmin Instinct 2の電池持ちが本当にやばくなってしまったので、新しい活動量計としてHUAWEI Band 8を買った。

最終的にHUAWEIにしたのは値段だった。Garmin Instinct 2が2年ほどでバッテリーが半分程度になってしまったことを考えると、Instinct 2Sはいいけど高すぎるなと思ってしまった。iPhoneを使っているので、Apple Watchも検討したが電池持ちがネックで諦めた。vivosmart HR JやInstinct 2を使うようになって時計をしたままで外すことをしなくなったので、毎日充電をすることよりむしろ時計を外してまた付けるというのを面倒だと感じるようになってしまった。

 

お風呂でも常に付けっぱなしなので、防水機能は必須

あとはInstinct 2は正直でかくて邪魔だったので、コンパクト

電池持ちは2週間以上、あんまり高くないもの

 

いくつか候補を見つけたが値段がやすかったので、HUAWEIを買った。しばらく使ってみて良かった、悪かったと思うところをいくつかあげると

 

良かったところ

・コンパクトで軽いので付けてて気にならない

・画面の情報量が多い

・アプリが割と使いやすい

・BT接続が安定しており、同期も早い

・睡眠の就寝時間、起床時間が正確

・自分の使い方でも10日以上は電池が持つ

 

悪かったところ

・画面輝度が自動で変化しない(屋外だと暗くて見えにくい)

・常時点灯ではない

・画面が湾曲しているのでフィルムが合わない(いくつか買ったが結局フィルムなしで使用している)

・時々メールが通知されない

iOS用アプリでは細かい通知設定ができない

・充電コネクタが簡単にずれる

 

どうしてもバッテリー消費を考えると画面の輝度を最大にはしないので、そうすると外で見えにくくなってしまう。vivosmart HR JやInstinct 2はモノクロ液晶だったので、表示できる情報は少ないが、外での見やすさはピカイチでした。時計のように使うことを考えると常時点灯している方がいいです。腕を上げたら点灯という設定もできるんだけど、これも善し悪しで寝ているときに頻繁に点灯したり、暗い映画館とかでも点灯してしまうので結局タッチしたら点灯する設定で使っています。

カラー液晶だと通知がくるととても明るくなるので、映画館ではスマフォをオフラインモードにしないと不意に明るくなるので注意が必要です。