なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

外壁の防水シート

久しぶりに家を見に行ったら、外壁に防水シートが貼られていました。

 

私はあの防水シートは外壁材を付けるまで壁がぬれないように保護して、外壁材はそれを剥がしてつけていると思っていたのですが、外壁材はあれを剥がさずにその上に張っているんですね。

たまたま別の建築現場を見たときに防水シートの上に木の細い板を打ち付けてその上に外壁材を付けているのを見て、「あ~、そうだったのか」と関心してしまいました。

 

防水シートもそれぞれメーカーの名前が入っていて、家のにはOPEN HOUSEと社名が入っていました。シートが白色なので、すごく外観が家っぽくなっていました。

 

 

防音ネット越しなのでこんな見た目ですが、実際のシートは白地です。