なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

MX anywhere 3の静音化

MX anywhere 3は非常にいいマウスなのだが、クリック音するため購入を避けていた。私がマウスに欲しい機能は以下の4点

・USB-C充電式

Bluetooth接続

・クリック音が静か

・ガラス面で使用可能

MX anywhere 3はクリック音以外は全てクリアしている。MX master 3が静音化されたので、後継機は静音になると思うがなかなか販売情報が無い。調べたら自分でスイッチを交換できるようなので、自分で静音化することにした。基板に手を出すと保証が効かなくなると思うので注意が必要です。

底面の黒いゴムを4カ所外して中のネジを外す。その後カバーが外れるので、カバーから基板に配線があるので、注意してカバーを外す。基板から外せるパーツは外して基板だけにする。

元々付いているスイッチはOMRONのD2FC-F-7Nという物が付いている。基板とはハンダ3カ所で止まっているが、スイッチを元に戻すつもりでないならばらして1個ずつハンダを溶かして外すのをお勧めする。私はハンダ吸い取り機で外すことを試みたが1カ所だけうまくはずれなかったため、基板を温めすぎてしまい配線が外れてしまった。別のワイヤーを使用して修理することができたが、3カ所を溶かして外すのはなかなか難しい。

スイッチは以下の「Kailh ミュートマイクロスイッチ マウスボタン 専用保守パーツ」を使用した。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09HRLS6W3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&th=1

元々のスイッチは足が3つだが静音スイッチは足が2つなので、充電端子に近い方の2つにスイッチを取り付けて、ハンダで固定をする。

あとは元に戻して念のためカバーのネジを止める前に動作するか確認した方がいい。

正常に動作したらネジを取り付けて元に戻す。底面のゴムはきれいに外すとまたくっつくので今回は再利用をした。