なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

家の鍵 その2

今回は前回の続きです。

nanikanote.hatenablog.jp

購入した"SwitchBot ロック Pro"が到着しました。とりあえずそれぞれの鍵にロック Proを取り付けて設定をする。ツインロックモードという設定がありそれを有効にすると鍵2つが連動して動いてくれました。ツインロックモードの中に手動解錠連動という項目があり、これをオンにすると片方がの鍵を開けるともう片方も開いてくれるので、中から鍵を開けるときに便利になります。ただ、よく考えるとこの機能はかなり危険でそとから片方の鍵を開けたらもう片方も開いてしまうので防犯上オンにするのは好ましくない。ただ、そうしないと内側からそれぞれの鍵を開けないといけないのでそれは不便。

その打開策として"SwitchBot リモートボタン"を購入することにしました。手動解錠連動はオフにして鍵はそれぞれ独立して開くようにして、リモートボタンを押したときに両方の鍵が開くように設定すると、ボタンを押したときのみ鍵が両方開く!

これはかなり便利です。

指紋認証パッドは取り付けるためにはサイディングに穴を開けるので、シーリング材を入手するまで保留としました。