なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

追加工事

フロアコーティングの数日後に今度は追加の工事がありました。

工事の内容は

  1.  各部屋にエアコンを設置
  2.  窓にカーテンレールを設置
  3.  ストレージルームに可動棚を設置
  4.  キッチンにカップボードを設置
  5.  ルーフバルコニーにコンセントを追加

これらの工事はすべて入居説明会の時に紹介さえたジアスにお願いをした。カーテレールなどを付けてくれた大工は非常に良い方だっただが、正直エアコン業者は微妙だった。作業としては最低限問題ないレベルだったとは思うが、いろいろと雑で最後の掃除もかなり適当な感じで済まされてしまった。遠くから来ているようだったので早く帰りたかったのかもしれないが最後の掃除はもうちょっとちゃんとやってくれ。エアコン自体はダイキンのそこそこいい製品だったのでそれは良かった。あとエアコンでちょっと失敗したのは各部屋の取り付け位置をちゃんとこちらで指定しなかったことです。最初の部屋は「この辺につけますか?」と聞いてくれたのですが、図面に取り付け想定位置があったので他の部屋は確認がなく側面をギリギリの位置でエアコンを付けていました。配管カバーが短く見栄えがすっきりしているのですが、リビングはカーテンレールと微妙に干渉しているのでもうちょっと壁から離してもよかったと後から思いました。

とりあえずこれですべての工事が完了しました。あとは引越しまでに自分でやる作業を行うだけです。

 

カーテンレールも最初は自分で取り付けをしようと思っていましたが、やっぱりプロに頼んで正解でした。窓に合わせてレールを切断してとてもきれいに取り付けてあります。自分でも水平につけるくらいはできると思いますが、左右バランス良く付けるのはできなかったと思います。