なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

引越し その1

今回は引越しについて書きます。

 

引越しは過去に何度もやっていますが、やっぱり疲れますね。一人暮らしのときはそれほど荷物を持っていなかったので、それほどでもないのですが結婚してからの引越しは人数も増えているためその分荷物も多くて作業が大変になります。

結婚してからは今回が3回目の引越しとなります。

1回目は結婚してしばらくしてから引越しをしました。主な理由は妻の勤務先が変わった通勤が不便になったので、いっそのこと歩いて行けるところしようということでした。2LDKの賃貸マンションでちょっと古かったのですが、駅までのアクセスが非常にいい場所でした。ここは結局8年ほど住んでいたと思います。

2回目は2人目が生まれて手狭になってきたため引越しをしました。間取りは2LDKで前回と同じなのですが床面積は10平米ほど広く、さらにベランダがかなり広いのでとても良かったです。ここは新築だったので設備が新しくかなり快適でした。

今回は3階建ての家なので間取りは3LDKで、床面積も広くなっています。広いところへの引越しは荷物を減らす必要がないので比較的楽です。1回目の引越しは3LDKから2LDKで狭いところへの引越しだったので、引越し直後に荷物が多くて片付けがかなり大変だったのを覚えています。

 

梱包作業の日は仕事だったので、作業がどのように行われていたかは見ていませんが朝の9時から18時頃まで作業をしてくれたようです。家に帰ったら廊下や部屋に段ボールが山積みになっていました。ただ、それでも結構な荷物が残っており、残りは引越しをしながら行うと言うことです。

引越しの日は休みを取ったので朝から立ち会い予定です。