なにかの覚え書き

とりとめのないことを書いています

デュアルsim

私が学生の頃は携帯の価格が非常に安かったことと、プラン自体も安かったので、複数台持ちをしていた。その名残もあってしばらく私用携帯を意味もなく2台持ちをしていました。

今の会社に入ったときに社用の携帯を与えられて3台になったときに歩くのが面倒になって、会社携帯と私用携帯の2台体制となりました。私用形態より会社携帯の方が使用頻度が高いので、平日は会社携帯を持ち歩いているのですが、バッグに入れっぱなしだと電話とかが来ても気づくことができずに不便を感じていました。そもそも2台持ち歩くのも面倒で、ただ私用の方を解約するのも不便だったので、iPhone13に買えたときにデュアルsimにして1台に減らすことにしました。ちょうど機種のSIMロック解除が標準となってきたのと、eSIMが普及し始めたのでタイミングも良かった。

スマフォになってから携帯に比べて使用頻度が増えたので充電も頻繁に行っているし、2台だと結構な重さなので総じて1台にしてよかったと思っている。2台あるとどっちにどのアプリが入っているとかモバイルSuicaがどっちとか非常にややこしい状態だった。LINEが1アカウント使えなくなったので、それはすこし不便だった。

 

ただ、WF-1000XM4を買ったときにLDACをiPhoneでは使えなかったので、楽天で当時ゼロ円だったandroidを1台買ってしまったので、1台だったのは半年ほどでした。。。

ただ、androidは音楽を聴く以外使わないので、普段は電波をオフにしているので、電池の持ちもかなり良く。本当にバッグに入れてあるだけなので、以前の2台持ち状態とは状況がずいぶん異なる。

 

今のiPhone13は発売日に購入していてそろそろ2年たつので、今年発売予定のiPhone15への機種変更を考えている。このところスマフォのカメラスペックが手持ちのデジタルカメラやビデオカメラを超えてしまっているので、普段の写真や動画もほとんどスマフォで撮るようになってしまった。そうすると必然的に容量が必要になってきて今までは128GBで十分だったのだが、次は256GBにしようかと思っている。

 

また、知人の持っていたスマフォ用のスタビライザーがとても良かったので、Osmo Mobile 6を持っている。なので次は普通のiPhoneではなくカメラのいい、iPhone Proを買ってしまおうか密かに悩んでいる。